« 弁護士有資格者は多い方がよい | トップページ | 強権発動あさはかな計算 »

2006年11月24日 (金)

バイオマス実用化には横断的組織が必要

 政府は「バイオエタノール600万kl/年」を打ち出している。下記の記事によると農林水産庁と環境庁が主導して計画しているようだ。自動車、石油業界からは反対の声が、【他省庁からは「寝耳に水。実現は無理では」との声】がある。既得権を脅かされるのだから無理もない。しかし地下資源使用量を急速に削減するのは地球規模の課題であり、過去の石油依存型経済成長の再来を期待するのは時代に逆行する。600万kl/年と限定せず、1憶kl/年位は目指してほしい。そのためには農林水産庁主導より経済産業省、国土交通省、文部科学省も巻き込んだ横断的組織が必要だ。それも中央主導ではなく地方が主導権を持ちE100(エタノール100%)を目指してほしい。

エネルギー自給率を高めることは国の防衛力を高める。

 別の報道で政府は輸入備蓄米をバイオエタノールに流用する計画を示している。それも原価より安くだ。ここでも国費が無駄遣いされようとしている。なんとも無計画な話ではないか。国内農家保護と称して米の価格維持が計られ、減反政策を続けてきた結果、耕作放棄地という無駄遣いも多い。ここ数日、野菜の価格が暴落しせっかく丹誠込めて育てた白菜、大根などを農家自身がトラクターで踏みつぶし土に帰している。我が子のようにかわいい野菜達を踏み殺す人の心を政府は想像できるだろうか。

 さとうきび、とうもろこしというエネルギー優等生の名産地が沖縄と北海道だ。特に沖縄は自動車用燃料を切り替える適している。離島で狭いことが利点となる。優等生官僚の度肝を抜くような斬新な計画を期待する。自立を進めることで中央依存からの脱却して自律した主体性のある生活を取り戻せる。沖縄、北海道、その他の地方よ、競存競栄を大いに期待している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061102k0000m020105000c.html?in=rssw
バイオエタノール:首相が打ち出した増産目標 課題は多岐

バイオエタノールとガソリンの混合油を市公用車に給油するスタンド従業員=山形県新庄市で 安倍晋三首相が1日打ち出した「国産バイオエタノールを年600万キロリットルに増やす」目標は、生産ゼロに等しい現状を考えるときわめて大きな数字だ。これを機に、国を挙げた実用化の取り組みが加速するとみられるが、課題は多岐にわたる。

 バイオエタノールをめぐる既存の目標値は、農林水産省の「5年後に国産5万キロリットル」、京都議定書目標達成計画の「10年までに50万キロリットル(原油換算、輸入含む)」など。今回の目標値を原油換算すると360万キロリットルで、これらをはるかに上回る。

 農林水産省は07年度予算で、大規模な製造設備を支援するため85億円を要求。JAグループが北海道で年製造量1.5万キロリットルの工場建設を発表するなど、本格生産の動きがようやく出てきたが、目標達成には同規模の工場が数百カ所必要な計算だ。国内で原料を調達できるか、低コストの生産が可能かも難題。農水省は木質系、稲わらなどにも原料を広げることを目指すが、技術開発が大きなカギを握る。

 一方、バイオエタノールの普及には税のハードルがある。ガソリンと同等にガソリン税を課税されると小売価格が高くなるため、農水省と環境省はバイオエタノールの税減免を要求している。

 また、環境省などが主張するガソリンにバイオエタノールを直接混ぜるやり方には、国内の自動車、石油業界の反対が強い。エンジン腐食の恐れがあり、新たな設備投資も必要だからだ。業界はエタノールと石油系物質の合成物質(ETBE)をガソリンに加える方向で検討しており、調整は難航しそうだ。

 目標が実現すれば、環境、資源、農業再興などに効果があるのは確かだ。農水省幹部は「夢物語ではない」と話すが、他省庁からは「寝耳に水。実現は無理では」との声も出ている。【位川一郎、松尾良】

毎日新聞 2006年11月1日 21時27分 (最終更新時間 11月1日 23時43分)

|

« 弁護士有資格者は多い方がよい | トップページ | 強権発動あさはかな計算 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183613/4300894

この記事へのトラックバック一覧です: バイオマス実用化には横断的組織が必要:

» FXど素人だった主婦の【毎年120%以上の利益率 極秘FX投資法】 [FX初心者]
FXど素人だった主婦が密かに荒稼ぎしているFXノウハウ暴露!スワップと為替差益などを使いこなせば、素人でも超簡単に儲けられます。数あるFXマニュアルの中、支持されている理由は、私のノウハウにあります。... [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 21時37分

« 弁護士有資格者は多い方がよい | トップページ | 強権発動あさはかな計算 »