« いじめられている人とご家族の方、先生への手紙 | トップページ | 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 »

2007年2月 5日 (月)

これだから困る「しっぽフリフリ御用懺悔知らず新聞」

歴史を隠蔽・美化して思想・信条の押し売りを自称全国紙が社説で行うのだから困ったものだ。

高々百三十余年前に帝国君主のシンボルとしてお上から一方的に押しつけられ、その後、富国強兵のシンボルとして民衆を洗脳するのに使われてきた「はたじるし」の負債を全て隠して踏み倒している

その前の約三百年間は徳川の紋章がシンボルだった。鎖国で諸外国からの圧力から逃れた一方、自分の趣味で動物を人より大事にしたり、権力者のやりたい放題の時代だった。身分などの差別、格差固定も行われた。

憲法では、諸外国の国章を侮蔑的に扱うことは禁じている。国際社会で相手に礼を尽くす上で当然だ。しかし、自国の国章をどう扱うかは触れられていない。国家は人のための制度・道具であり、国家のために人がいるのではないから当然だ。使っている道具が正常に働いているか、ギクシャクしているかどうか、油を差さねばならないところはどこか、そして、暴走していないか、常に気を配り、腐ったり朽ちたりした部品は交換しなければならない人を機械扱いしたりする部品や、その部品を選んだ部品は即刻使用中止しなければならない。どうして即刻リコールしないのか、不思議でならない

敗戦を機に国章を改めた例は枚挙にいとまがない。残念なことに、この国では新しい国章を定める議論は弾圧され、封印され続けてきた。しかし、戦前からのシンボルがもつ魔力に警戒感を持つ人は多い。国内はもとより、迫害された諸外国からすれば、当然の感情だ。

しかし、道具が人の力を超えたとき、人はいつのまにか道具に使われてしまう。道具の力を自分の力と錯覚してしまうのだ。たとえば自動車を運転するとき、自動車のしもべとなり、二輪車・自転車や歩行者を邪険にしてしまう。住宅街でも「そこのけそこのけ俺様が通る」「アクセル全開俺様が行く」。カッターナイフでもそうだ。

児童・生徒・学生・社員、親御さん、教職員・経営者の方々へ
 思想信条を道具が押しつけてきても、毅然と拒否しよう! 特に校長先生はじめ、管理職の方々に毅然たる態度が求められます。いま、この国は確実に「新しい戦前」へと向かっています。道具を使いこなせる人を育てることが大切です。道具に使われると人としての価値が下がります。
 学校行事では「校歌・校章」に誇りを持ち、胸を張って歌えれば十分です。生徒児童が誇りを持てない校歌・校章なら、改訂すればよいではありませんか。

にほんの旗として、個人的には、どぎつい赤色ではなく、あわい桜色で桜の花一輪、図案化した物がいいいなぁと思っている。

一応、  元記事こちら   です。引用する気にもなれない。腐ってます。

|

« いじめられている人とご家族の方、先生への手紙 | トップページ | 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 »

コメント

TBありがとうございました。
わたしも国旗・国家の強制には断固反対です。余計なことですが「国章」というのは、パスポートにある「菊のご紋章」です。これもヤな感じですね。それから、
 >この国では新しい国章を定める議論は弾圧され、封印され続けてきた。
……という事実はないと思います。

投稿: ましま | 2007年2月 5日 (月) 09時45分

コメントありがとうございます。
 狭義の国章は「国家を象徴する徽章」で、にほんでは「慣例的に天皇家の家紋」が使われています。いわゆる菊の紋章ですね。記事で用いたのは『広義には国旗を含めたものを国章と呼称することもある』方の国章で、国家の象徴的図案一般の意味です(引用:Wikipedia「国章」)。
 その意味で新しい国旗を含めた国章を制定しようと言う議論の例は枚挙に暇がありません。

投稿: 寸胴 | 2007年2月 5日 (月) 12時31分

こんばんは~
個人的には「国旗なんていらない」のですが、現実にはそういうわけにもいかないのでしょうね。
とりあえず、私も変更には賛成です。主な理由として、現行旗のデザインが気に入らないからなんですけどね(←なんちゅう自己中な^^)。

>にほんの旗として、個人的には、どぎつい赤色ではなく、あわい桜色で桜の花一輪、図案化した物がいいいなぁと思っている。

私は桜の花をモチーフにした、大阪万博のシンボルマークのデザインが好きで、以前からこれを国旗にしたらいいのになと思っています。

http://retrovisit.blog20.fc2.com/blog-date-20050928.html
(3枚目の写真)

リンク先は金色ですが、これをあわい桜色で塗り直します。
いかがでしょうか^^

投稿: ペリフェラル | 2007年2月 7日 (水) 03時38分

ペリフェラルさん、毎度どうも。
 私も日章旗が大っ嫌いです。ついでに全面血色染めの旗や、軍旗みたいな某新聞社旗も大嫌いです。
 大阪万博旗、いいですね。力強くて、戦後復興を内外に示した博覧会でしたし。
触発されてgoogle「桜 旗」「桜 市旗or市章」「桜 家紋」など、見物しました。そしたら
  ハタザクラ(長勝院旗桜) http://homepage3.nifty.com/hatazakura/hatazaku.html
や千葉県佐倉市、各種家紋が引っかかっておもしろかったです。
 寸胴家(寸家?)の家紋は何にしようかなぁ(爆)。ちなみに電話帳に載っている姓で「寸胴」「寸」はゼロ件でした。「胴」さんは数件あったし、「神」様「仏」様「魔」様は実在するようです。「左翼」様「右翼」様は、なかった(~~)

投稿: 寸胴 | 2007年2月14日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183613/5214379

この記事へのトラックバック一覧です: これだから困る「しっぽフリフリ御用懺悔知らず新聞」:

» 頑張れ野党 Ⅱ [酔語酔吟 夢がたり]
「女性は産む機械」発言を怒らない者はいないだろう。 言語道断。ずっこけ発言だ。特に女性の方々のお怒りは当然だ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 06時57分

» 地方選の結果によって柳沢厚労相の処遇が決まる? [ツァラトゥストラはこう言っている?]
柳沢厚労相の「女性は産む機械」発言に対して、野党は辞任を要求し、国会では審議拒否を行った。自民党内にも辞任を求める声はあるが、安倍首相と柳沢氏本人は、辞任を拒否している。 そのような中で2月4日に投票が行われる「与野党対決型」の愛知県知事選と北九州市長選に注目が集まっている。その選挙結果が、柳沢氏の処遇に影響するという。自公の政権を応援する気は毛頭ないが、それはおかしな話だと思う。 選挙結果に柳沢発言が影響を与えることはありうるにせよ、処遇と関係はないだろう。とりわけ厚労相という社会保障や福祉な... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 09時14分

» 今、政治がおもしろい [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
北九州市長選も愛知知事選も・・その前の宮崎県知事選も申し訳ないくらいお玉は詳しいことを知らない。すべて結果を見ての後付けの意見なモンで、後出しジャンケンの様なずるさも自分に感じつつ・・ 北九州で 民主党の北橋さんが勝ったのも愛知で本当なら圧勝のはずだった....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 11時56分

» 安倍首相の「忖度」 [M. H. Square.]
番組改変 NHKに賠償命令 東京高裁 from 東京新聞 2007. 1.30 ... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 12時38分

» 柳澤大臣の発言の撤回と辞任を要求します [薫のハムニダ日記]
「あいた口がふさがらない」とはどのような状態を意味するのか、思い知らせてくれた柳澤伯夫厚生労働大臣の辞任を要求する署名フォームがAgainst GFBというところにありました。なんかもうあの年寄りの存在自体が恥ずかしいので、速攻で署名して送ってしまいました。みなさんもよろしかったらどうぞ。 ***** 以下転載 *****  1月27日、柳澤伯夫厚生労働大臣が、集会で「少子化対策」にふれながら、女性について「生む機械、装置」と発言したことが報道されました。この発言に対し、4つの団体が... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 12時47分

» 柳沢失言の問題の本質を見誤るな!そして、政争の具にするな!・・・と言いたい。 [日本がアブナイ!]
今日からもう2月・・・。また今年もあっという間に過ぎてしまうのだろうか?^^;  昨日はもう1本、柳沢問題+αの記事を書いていたのだが。ニュースやブログ、コメ ント等を見るうちに、何だかな~と思って(時間もあまりなかったこともあるのだが) アップするのをやめてしまった。  何か国会の動向にせよ、世間の反応にせよ、肝心なところ、本質的な部分がどこかに 行ってしまい、感情論やら党利党略やらでドロドロ状態になってしまっているからだ。  アンチ安倍政権の私としては、安倍内閣に問題が出... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 13時00分

» 子供たちの現状を考えずに & 政治主導で、教育のやり方を急激に変えるのはアブナイ! [日本がアブナイ!]
今回は、教育関連のニュースについて書いてみたい。  今週、一番大きく取り上げられていたのは、2日に文科省が公表した体罰等の基準に 関するニュースであった。<*1>  安倍首相は、教育再生会議の一次報告書を受けて、1月22日に伊吹文科大臣を 首相官邸に呼び、「現行の法律でできること(体罰等)をまとめて、全国の教育委員会 に通知するように」と指示。それに従って、作られたものである。  学校教育法は「体罰を加えることはできない」と規定。旧法務庁の意見書(1948年) でも限定付き... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 13時01分

» 生命をなんだと思ってるんだい [言ノ葉工房]
生きにくいよ〜もっと人間らしく生きたいな〜あっ、そうか!国が国民を人間だと思ってないんだ!こんな国は早々にチェインジせねば!追加キャンペーン! 皆さんがブログで取り上げてる時に間に合わず、遅れて取り上げるの... [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 17時59分

» こどものひろば [内申書制度の廃止を求めます]
昨夜、久しぶりに『こどものひろば』を開きました。とってもたのしかったので、少しご紹介させてください。 この本はこういう本です。 「この本に収録したこどものつぶやきは、全国各地のおかあさん、おとうさん、保母さんなどが記録し、月刊誌『母の友』(福音館書店発行)の『こどものひろば』欄に投稿してくださったものです。そのうち1967年4月号から1983年8月号までの掲載文から選んで再構成いたしました。」 ひらがなでフルネームが出ていますが、苗字は省略させていただきますね。名まえと年齢だけ書きます。 -... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 12時45分

» 柳沢発言:真の狙いは拉致潰しか:マスコミの発言加工&野党議員の暴言はスルー!! [雅子皇太子妃殿下そして皇太子(東宮)御一家を憂う]
(2/3 21:00追記) 今回柳沢大臣発言批判の先頭に立っている野党議員は拉致事件で北朝鮮擁護の政治家ばかり!! 真の狙いはこれを隠れ蓑にした拉致問題潰しではないのか? 以下に連中の暴言を示す(拉致がらみでないものもありますが). 辻元清美は「9人10人返せと言ってもフェアじゃない」と暴言を吐いていた!! 【ご参考新スレッド】 http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/111349/ 田中真紀子は金正男を事なかれ主義で北に送り返した上に「拉致被害者の帰... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 18時27分

» おめでとう北九州のみなさん [A Tree at ease]
 北九州市については、以前晴耕雨読さんの原稿をぱくって、国保について書かせていただいた。今読み返したら、また涙が出た。とくに幸枝さんの最後の手紙は・・・と打っていたらまた涙が出そう。  政治というのは本当に苛烈なものである。しかし、北九州の市民は一つの決断をした、いや、してくださったといいたい。この構造改革特区でこの結果が出たことは本当にすばらしい。人間は命をもって生きているんだということを自民党の皆さんも・・・永久にわからないだろうな。 愛知は惜しかったが、はっきりいってここまで追いつくと思わな... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 22時34分

» 自転車が趣味な私。自転車の楽しさ [NEXTIME]
最近、誰かと自転車に乗ってますか? 通勤で自転車に乗ってる人。 趣味で休日に自転車で出かける人。 近所への買い物などの際に自転車を使う人。 競技レベルで毎日自転車で頑張っている人。 [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 07時31分

» 福岡と北九州その4~北九州発祥のもの [福岡あるある情報銀行]
福岡と北九州その4~北九州発祥のもの北九州市の小倉には競輪場があります。実は競輪は小倉発祥なんですよ。小倉駅から北九州都市モノレールで「香春口三萩野駅」まで4分(190円)です(そこから徒歩5分)。北九州メディアドーム福岡県北九州市小倉北区三萩野3...... [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 06時43分

« いじめられている人とご家族の方、先生への手紙 | トップページ | 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 »