« 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 | トップページ | 内閣愛称銘名 »

2007年2月 9日 (金)

有有大辞典-虚偽捏造誇大矮小誘導断定なんでも有有

 なんだか余所の言葉みたいになってしまったが、よりによってこの時期に大衆報道の叩き台がまたでた。
 一番の被害を被ったのは何だろう。
だまされた消費者?根っからの納豆好き?小売店?流通業者?納豆メーカー?
原材料生産者?他の報道機関?製作会社?スポンサー?はたまた行政?大豆?遺伝子操作された納豆菌?
 なんか全部違う気がする。しかし罪作りな話だ。

 『納豆を毎日1~2パック、必ず食べる ようにしてください。その際には納豆のつぶつぶ感が無くなるまで良く咬んで、総カロリーは○○以下にするのをお忘れなく。そして、効果の程を毎朝夕体重計で確かめてグラフに付けてみてください。焦っちゃいけませんよ~。じわりじわり体重は必ず減ります。そうそう、適度な運動は相乗効果がありますので、欠かさないでくださいね~』 なら、どだ。

 きちんと実行した組と、すべてやらなかった組の比較実験結果を付けて放送すればよかったのに。もちろん各組10人ずつバックデータを取って、有利なデータ各5人で比較するの。あ、番組の最後で『効果には個人差があります』って、表示するのも忘れないでね。

 このくらいの脚色なら許されるんじゃないかしら。
 小売店さ~ん、特売、半額シール、おつとめシール、大歓迎よ!うちは賞味期限なんてあんまり気にしないから。折角作った納豆はぜ~んぶ食べましょうね。

発酵食品は賞味期限を過ぎた頃が一番美味しいんですからね~

そうそう、ゲンダイさんが1/24~1/27におもしろい記事を載せてるの。よかったら見てね。

(味覚・消化機能等には個人差があります。また、流通・保管状態などで品質は変化します。この記事を盲信した結果について、当ブログは一切の保障をいたしません(^^)

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=30292
【健康情報番組を疑え】「あるある大事典」は氷山の一角  2007年1月24日 掲載
納豆ダイエット以外に視聴者が妄信した食材のワナ
…NHKの『生活ホットモーニング』で緑茶に含まれるカテキンが高血圧を予防する…
…豆腐屋でにがりがバカ売れした「にがりダイエット」…

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=30317
【健康情報番組を疑え】視聴者だましの巧妙テクニック  2007年1月25日 掲載
実験結果示すグラフを加工
…『あるある』では以前、『小豆はポリフェノールが春菊の2倍以上あるから体に良い』…

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=30338
【健康情報番組を疑え】誤報・捏造を認めないテレビ局  2007年1月26日 掲載
詭弁とゴマカシの数々
…TBSが「ニュースの森」で「1カ月5キロのケチャップを消費する50歳の女性」を紹介…
…日本テレビ「おもいッきりテレビ」で司会のみのもんたが「(健康法やダイエット健康食品を)やる人とやんない人、少しだけでもやる人、ぜんぜんやらない人、これ、差が出ますから。はっきり言って」…

http://gendai.net/?m=view&g=syakai&c=020&no=30348
【健康情報番組を疑え】いい加減な実験で効果を“演出”  2007年1月27日 掲載
アミノ酸、コラーゲン、海洋深層水もウソばかり!!
…アミノ酸飲料を飲むと体力アップや脂肪燃焼、肌再生、免疫力アップ、集中力アップなどの効果がある…「アミノ酸5大パワー」…大学の陸上部が出てきて「アミノ酸を飲むとハードなトレーニングができる」「ケガが減る」…
…「ためしてガッテン」も…アミノ酸をとって運動するとダイエット効果がある…
…「コラーゲンを食べればお肌がツルツル」…
…「魔法の水」…海洋深層水…「おもいッきりテレビ」…

-------------------------------------------------------------
 そして本題なのだが、行政は不祥事を報道管制・支配に利用できるし、一時とはいえ生産~販売は儲かった。今回の風評が無かったときとの差は意外と小さいのでは?騙された消費者も持病が悪化したなどを除けば自業自得。運動しましょうね~。納豆好きも価格下落で得をした?他の放送局は視聴率up。関連本出版社は自主回収なんて愚やらなきゃよかったのに。『今話題の捏造番組』ってシール貼ればOK。トンデモ本なんて溢れてるけど、表現の自由のためにはある程度必要なものよ。一見尤もらしいウソ八百を見抜くのにも、訓練が必要なの。

良識は純粋培養じゃ育たない のよ。

 それでも騙される人がいるのは困るから、今後、テレビの全番組の少なくとも冒頭15秒以上、その番組のカテゴリー表示をする、という案はどうかしら。街頭テレビで見たんだけど、【BS**】とかって、表示しっぱなしでしょ。【ニュース】【きしょう】【フィクション】【ごらく】【PR】【あるある】 などなど。

そうすれば制作側も思い切った発想・表現ができるようになると思うの。

 「真実」とか「公平に」とか「公正に」なんて伝家の宝刀正義感も、視点を変えりゃ単なる「諸説」 。絶対的普遍的正義を期待したいお気持ちは分かりますが、どうやって証明するの?誰か教えてちょ。

えっ、このブログがトンデモブログだって? そりゃまた失礼しました。でも自主回収はしないよん~~

|

« 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 | トップページ | 内閣愛称銘名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/183613/5271988

この記事へのトラックバック一覧です: 有有大辞典-虚偽捏造誇大矮小誘導断定なんでも有有:

» あるある放送休止 納豆効果捏造 [zara's voice recorder]
納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。 関西テレビ放送のホームページに..... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 06時49分

» NHKスペシャル 日中戦争 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
最近、右派左派共に大人のご意見を述べて下さる素敵な方々が増えていて、お玉はとてもうれしく感謝してます。m(_ _)m さて、今日はこの夏に放送されたNHKスペシャル「日中戦争」をご紹介しようと思います。・・といってもお玉が批評するのではなく、右派左派の皆さんがこの....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 09時17分

» ダイエット・エンド情報 [ダイエット・エンド情報]
突然のトラックバック申し訳ありません。ダイエット・エンド情報のサイトを運営しております千晶と申します。宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 12時41分

» 「あるある大事典」打ち切り=社長の役員報酬カットなど、10人処分! [院長ブログ]
はい♪こんばんは 今日の整体施療は、終わり普通でした。 耳つぼダイエットの施療中、お客様とお話ししました・・・。 僕「納豆ダイエットは粉飾でしたねー!」 お客様「わたしが耳つぼを始めた頃、友達が【「あるある大事典」を見て、わたしは<納豆ダイエット>をや....... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 14時44分

» あるある大偽典II [言い張ったもん勝ち]
昨日、 ちょっと書いたばかり ぢゃないか!(w >あるある 第1回目の放送が 「春の芸能人血液型スペシャル」 その内容を、記憶に従って書く 血液型によって光の点滅に対する反応速度の違いがあるから、血液型によって性格に違いがあると言い張る。 初っぱなからこんな番組だったんだから今更遅過ぎるという気もするが、番組が終了してほっとした。 似たような番組の終わり方は、最近でも「 「ぴーかんバディ!」終了…白インゲン豆ダイエット問題で 」 つまり、番組制作会社がどうしたとか、ではなく放送業界全般に存在する問題... [続きを読む]

受信: 2007年2月 9日 (金) 15時28分

» 今夜はETV特集「焼け跡から生まれた憲法草案」 [お玉おばさんでもわかる政治のお話]
昨日お玉の観て〜のお願いに答えてくださて、早速のコメントを有り難うございます。m(_ _)mそちらのご意見ご感想もまだまだ書いて頂けたらと思いつつ・・実は今晩もう一つどうしても見逃せない番組があります。 ETV特集 22時〜23時30分 NHK教育テレビ 焼け跡から生まれ....... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 08時18分

» 首相の声が現場に届いた?〜いじめた側の自殺 [津久井進の弁護士ノート(ブログ)]
 いじめた側の子どもが自殺したとされる松戸市の件について(真相は分かりませんが,報道で取り上げられている限度で)考えてみます。  いじめには厳しい態度で当たるべきだ,というのが,一貫した現在の政府や文部科学省... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 21時54分

» 改憲派のテレビCMで「金で憲法を買う」手続を定める改憲手続法 [ 業務日誌]
全国の弁護士約1700名の団体である自由鞭眞弔蓮◆峅��蠡核討鉾紳个垢覦娶�顱廚鯣�修靴泙靴拭+ テレビCMには少なくとも数億円の広告料が必要です。テレビCMが改憲国民投票に際して行われれば、財界が後ろ盾の改憲派が圧倒的に有利になることは明らかです。 自由鞭眞..... [続きを読む]

受信: 2007年2月10日 (土) 23時11分

» 京都市が4職員を懲戒免職 給食食材水増し発注など本年度計20人に [競馬必勝法ランキング]
 京都市が不正を働くなどした職員4人を懲戒免職したという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  以前から職員の懲戒免職の話題については事欠かない京都市だが、新たな処分者が出たらしい。  今回は給食費の水増しと、手数料の着服が原因とのことで、耳にするだけだと小人の悪事といったようにも聞こえるのだが、水増しや着服されたお金は「公金」ということを考えれば、つまるところ市民からお金を不正に取ったということになる。  常識的に考えれば、どうしてそんなことをとも思うが、こう...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 20時41分

» 中国と日本、山海の珍味(初物) [中国から見た中国と日本の違い]
 日本では秋が味覚の季節だと言われている。秋になると色々な安くて美味しい食べ物を口にすることが出来るのである。これは日本人の「初物を食べる」という心理と関っていると思う。 日本では加工食品を売り出す場合、以前は正札に出荷期日を付けていた。このような商...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 23時02分

« 『せいては事を仕損じる』誰が気付くか毒薬処方 | トップページ | 内閣愛称銘名 »